おいしく食べよう!①(えんげ体操)

嚥下(えんげ)って知ってますか?

ご飯を噛んで唾液と一緒に飲み込むことをいいます。

えんげ機能が衰えてくると…

食べた時、むせたり変なとこに入ったりします。

経験ありませんか?

でも、大丈夫!

えんげ機能は、口を大きく開け舌を動かすことで、鍛えることができます。

「最近ちょっと飲み込みにくいかも…?」という方も、「まだまだ、大丈夫!」という方も、いつまでもおいしく食べられるよう、『えんげ体操』をやってみましょう。

♪えんげ体操♪

チューリップの歌を、『パ・タ・カ・ラ』を置き換えて歌います。

さぁ、口を大きく開け、舌も動かしながら、歌ってみましょう♬

♪パーパーパー(咲いた) ♪ターターター(咲いた)

♪カ―カ―カ―カー(チューリップの) ♪ラーラーラー(花が)

♪パーパーパー(並んだ) ♪ターターター(並んだ)

♪カ―カ―カ―カ―(あかしろ) ♪ラーラーラー(きいろ)

♪パーパーパーパー(どの花) ♪ターターター(見ても)

♪カ―カ―(きれ) ♪ラーラーラー(いだな)

簡単ですね~。♬

他にも、いろんな曲に合わせて、歌ってみてください

アイ創研に関するご質問やお問合わせは、こちらからどうぞ!

staff@ai-soken

アイ創研株式会社のオフィシャルブログ担当です。 アイ創研では色んな事業が同時進行しています。 その中でも特にお伝えしたいことを、こちらのブログで発信していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください