今日ご紹介する商品は、長野県の老舗三原屋の、
「やさしいお醤油」
「懐石醤油」
長野県長野市 信州善光寺近くにある1848年創業の「三原屋」。
味噌醤油の醸造を始めて160年余りになる、老舗のお醤油です。
江戸時代から受け継がれてきた、”桶火入れ”と呼ばれる伝統製法で、醤油を作り続けています。
桶火入れとは、桶や釜などの容器に生醤油を入れて、熟練した職人が加熱する作業です。
火入れすることにより、生醤油から醤油らしい旨味と香りを引き出します。
熟練した匠の技術と感性で豊かな味わいを生み出します。
守りつづけてきた醤油づくりへのこだわりから生まれた、「やさしいお醤油」と「懐石醤油」を、ぜひご賞味ください。
「やさしいお醤油」は、淡色でほどよい甘みのある減塩醤油です。
三原屋の6代目が孫のために作ったお醤油で、乳幼児向けの離乳食用として開発しました。
健康を気遣う方、口内炎やアトピー体質の方など、醤油の刺激が苦手なお子様にも大変喜ばれています。
たまごかけご飯や、お浸しのかけ醤油としておすすめです。
「懐石醤油」は、北海道冬島産の日高昆布が入っています。
冬島産は、日高昆布の中でも高級昆布。
香りがよく肉厚で、上質な昆布の旨みが溶け込んだ、味わい豊かなお醤油です。
お刺身や豆腐、湯葉など、素材の味を引き立てるお醤油としておすすめです。
内容量:500ml