「お掃除は、あまり好きじゃないの…」、とおっしゃる奥様のお宅で、換気扇をお掃除させていただきました。
ところが…、
いつも通りカバーとフィルターを外し、プロペラを外そうとすると…、
外れない…。
止めネジが、全く動かない。
お湯で温めてみたり、洗剤をシップしたり、思いついたことを全部やってみても、外れないんです。
しかたがないので、思い切って奥様に聞いてみました。
「すみません。プロペラが外れないんですが、前回外した時は、どうやって外されましたか?」
「そうねぇ、どうだったかしら…。 もう20年くらい前のことだから…。」
「…、20年くらい前ですか…。」
この時点で、大変申し訳なかったのですが、プロペラを外さずお掃除させていただく、ということでご了解を得て、プロペラの表面とフード周りを、重点的にお掃除させていただきました。
最近は、ドラム型の換気扇が増えてきていますが、昔ながらのプロペラ型は、長期間プロペラを外さないでいると、油汚れなどがこびりついで、プロペラが外れなくなります。
できれば時々、プロペラも外してお掃除しましょう。
「でも、ちょっと面倒だわ…。」
そんな時は、アイ創研の
をご利用ください!
アイ創研では、今回のお掃除を教訓に、「長期間外していない換気扇のプロペラの外し方」を、目下研究中しております。(笑)
ご依頼、お問い合わせは、アイ創研(052-485-8637) へ、お電話ください。
ご相談だけでも、お気軽にお電話くださいね。
メールでのお問い合わせは、<info@rin-net.jp>まで。