相手のその顔、あなたの鏡です

ある日のこと。

ショッピングセンターのATMコーナーで、ちょうど開いていた1台に近づくと…。

反対側から来たおじさんと鉢合わせしました。

するとおじさんは、

「オレが先だろが!」

という表情で私をにらみつけ、無言で操作をし始めました。

不愉快な思いで順番を待ちながら、「性格の悪いおっさんだ」、なんて思っていましたが、ふと思い直しました。

もしかして、私が「私が先だろ!」という顔をしたから、おじさんもそんな顔したとか?

というわけで、早速検証開始です。

バスに乗る時、店に入る時、商品を手に取る時など、何かする時、誰かと同時になった時は、

「お先にどうぞ」

と譲ることにしました。

そうすると、どうでしょう?

かなりの確率で、

「あ、いいえ、お先にどうぞ」

と、相手も譲ってくれるのです。

時々、

「恐れ入ります」

「ありがとうございます」

とおっしゃって、先になさることもありますが、ご丁寧にお礼を言ってくださるので、譲ったこちらも有り難い気持ちになってきます。

検証結果は、「譲った方が気分がいい」という結果になりました。

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

アイ創研に関するご質問やお問合わせは、こちらからどうぞ!

staff@ai-soken

アイ創研株式会社のオフィシャルブログ担当です。 アイ創研では色んな事業が同時進行しています。 その中でも特にお伝えしたいことを、こちらのブログで発信していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください