換気扇のお掃除をさせていただきましたが…

「お掃除は、あまり好きじゃないの…」、とおっしゃる奥様のお宅で、換気扇をお掃除させていただきました。

ところが…、

いつも通りカバーとフィルターを外し、プロペラを外そうとすると…、

外れない…。

止めネジが、全く動かない。

お湯で温めてみたり、洗剤をシップしたり、思いついたことを全部やってみても、外れないんです。

しかたがないので、思い切って奥様に聞いてみました。

「すみません。プロペラが外れないんですが、前回外した時は、どうやって外されましたか?」

「そうねぇ、どうだったかしら…。 もう20年くらい前のことだから…。」

「…、20年くらい前ですか…。」

この時点で、大変申し訳なかったのですが、プロペラを外さずお掃除させていただく、ということでご了解を得て、プロペラの表面とフード周りを、重点的にお掃除させていただきました。


最近は、ドラム型の換気扇が増えてきていますが、昔ながらのプロペラ型は、長期間プロペラを外さないでいると、油汚れなどがこびりついで、プロペラが外れなくなります。

できれば時々、プロペラも外してお掃除しましょう。

 

「でも、ちょっと面倒だわ…。」

そんな時は、アイ創研の

『家事代行サポート』

をご利用ください!

アイ創研では、今回のお掃除を教訓に、「長期間外していない換気扇のプロペラの外し方」を、目下研究中しております。(笑)

 

ご依頼、お問い合わせは、アイ創研(052-485-8637) へ、お電話ください。

ご相談だけでも、お気軽にお電話くださいね。

メールでのお問い合わせは、<info@rin-net.jp>まで。

アイ創研に関するご質問やお問合わせは、こちらからどうぞ!

staff@ai-soken

アイ創研株式会社のオフィシャルブログ担当です。 アイ創研では色んな事業が同時進行しています。 その中でも特にお伝えしたいことを、こちらのブログで発信していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください