みなさん、犬は好きですか?
今日は、我が家で飼っていた、賢い犬のお話です。

 

「ムサシ」という名前の、白い雑種でした。

とぼけた顔をしていたので、少しでも凛々しくなるようにと、時々母は黒のマジックで、ムサシ顔に眉毛を書いていました。

ある日の散歩中、リードを嫌がるムサシをかわいそうに思った私は、「ちょっとだけ…」とムサシのリードを外してあげました。

うれしそうに駆け出したムサシは、勢いあまって車道に飛び出し、走って来た車に轢かれてしまいました。

「キャオ-ン!、キャオーン!」

轢いた車は、そのまま走り去りました。

苦しそうに吠え続けるムサシを抱えて、私は近くの動物病院に駆け込みました。

「命に別状はないけど、足は完全には治らないかもしれないね…。」

治療を終えた先生は、私にそう言いました。

 

しばらくすると、ムサシは歩けるようになりました。

でも、先生が言った通り、ムサシはずっとびっこをひいたままでした。

超即効で部活を終え、ムサシの大好きな缶詰を買って帰り、一緒に散歩に行くのが、私の日課になりました。

「ムサシ、ごめんね。私のせいだね…。」

そう言うと、ムサシはいつもペロリと顔を舐めてくれました。

 

そんなある日、部活が長引き、慌てて家に帰ると、ムサシは父と散歩に出かけた後でした。

いつもの散歩道を追いかけていった私が目にしたのは、父と一緒に走り回るムサシの姿でした。

「ムサシ!」

私の声に、ビクッ!と一瞬動きを止めたムサシは、思い出したようにびっこをひきながら、私に近づいて来ました。

「おまえ、足、治っとったんか…。」

うれしいやら、あほらしいやら、複雑な思いでそう言う私を、ムサシは申し訳なさそうに上目遣いで見ています。

「でも、治ってよかったなぁ、ムサシ。明日からもう、缶詰は無しや。」

ムサシの名演技は、この日で終わりました。

アイ創研に関するご質問やお問合わせは、こちらからどうぞ!

staff@ai-soken

アイ創研株式会社のオフィシャルブログ担当です。 アイ創研では色んな事業が同時進行しています。 その中でも特にお伝えしたいことを、こちらのブログで発信していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください